愉しければそれでいいじゃない!!(負け惜しみ)


モンスターハンターあいすぼーんりぼーん。 


 モンスターハンターワールド2周年イベントが終わりましたね。(この記事書いてたのまだイベ中だったのに(泣)
 正月はやる気なかったのと十三機兵をやってたので、行けてなかったイベントクエスト復活はありがたかった〜

 さて。
 ムフェトジーヴァの任務クエストも復活してました。
 賛否両論あると思うけど、私はムフェトクエスト好きです(^^ )ひたすら叩く脳筋クエストって感じが、いい。
 ムフェトの覚醒武器が出てから、生産武器の息の根が止まっちゃって覚醒武器一択になってしまっているので、ムフェト以外のクエストに行く意味もそんなにないかな、となってしまってますしね。
 ただし、単調すぎるのもやなので、狩猟笛担いで参戦してます♪

 レア装飾品は全く出ず、それゆえ高火力装備構成をすっかり諦めている私が、特に気に入っている狩猟笛装備を簡単に紹介してみようと思います!
 スキル構成が半端だから、需要はないと思うけどね!!
ホント誰でも作れる事だけがいいところ(((°∀°)))カタカタカタ

 ちなみに装備画像が統一感ないのと若干未強化だったりするのは大目にみてください(_ _)

*****

【前提:狩猟笛ってどんな武器?】
 攻撃しながら各モーションに設定されている音符を順番に揃えて、自分や味方を強化(バフ)できる特定の旋律を貯めたら演奏攻撃で吹くことができる打撃武器。
 バフには同じエリア内の味方に即時有効なものと、響玉というキラキラしたものに触れれば効果が発揮されるものの二種類がある。
○長所
狩猟笛でしかかけられないバフ効果があり、パーティメンバーから有り難がられる。(クエストにも、旋律効果にもよる)
モンスターのスタン(気絶)がとれる。気持ち良い〜
攻撃+演奏という独特の戦闘スタイルが楽しい!
装備スキルは「笛吹き名人Lv2」さえあればあとは自由なので、自分の好きな装備で戦える。
●短所
尻尾が切れない。(ただし柄攻撃のみ斬属性というふしぎ)
演奏攻撃に隙が大きいのとヘイト値が高めなのでモンスターから狙われやすく、被弾の危険が高め。
そして、最大の短所は『全然人気が無い』。。2ndGで強すぎて3でナーフされたのも影響あるかな。。


◇◆達人芸火力ワンチャン装備
soubi3
 切れ味紫+会心率80%で達人芸運用。カイザー主体の装備だから見た目も好きめ(^^*)
 カイザー頭についてる力の解放Lv2発動時、どこを叩いても会心率100%出せるようになる装備です。挑戦者や逆恨みは組み込んでいません。(組み込めない、が正しい)
 この中で必須スキルはシリーズスキル「達人芸」以外に、笛吹き名人Lv2、匠Lv2、見切りLv7、攻撃Lv4以上、超会心です。旋律【紫緑橙】の笛なら旋律効果で会心率が20%上げられるので、見切りLv4まで落とすか、常時100%会心にできますが、この装備なら武器では是非攻撃力UPを吹きたいですね〜!
 護符爪、鬼人薬、鬼人の粉塵、攻撃旋律×2混み混みで、トレーニングルームの柱で響音攻撃一発105ダメージ出ます。攻撃力はMax1,740位になります。スタミナ旋律の攻撃【大】止まりかつ装備は緩めスキル、武器のカスタム未強化でこれなので、十分実用に耐えると思います。
 早く超会心スキルの付いた装飾品がもう一つ欲しいです。ホント出ない。
 

◇◆回避性能距離装備
soubi2
 被弾しやすいけど、絶対死にたくないマン(=私)向け装備。
 回避距離をつけることで、素早いモンスター相手にもピットリと貼り付けます。
 武器を研いでる時間も被弾リスク!ってことで、元々ヘビィボウガン用に揃えていたナルガ装備を転用して、シリーズスキル「真業物」をつけています。すごくいい
 回避性能Lv5、回避距離Lv3、もちろん笛吹き名人Lv2は必須ですが、それ以外はもはや何でもよい……。咆哮フレーム回避も大分楽!
 頭に粘着しやすいから、KO術あるといいかもねとも思ったけど、まぁなくても全然問題ありません。回避生存にスキルを全振りすると火力足りなくてソロで苦労するので、とりあえず攻撃にも振ってます。
 画像の旋律は私はとても好きなのですが、この装備とはあんまり相性良くないかも。。
 この音符の笛で吹ける響玉『自己強化【速】&回避性能UP』ですが、装備スキルでLv5(4という話も…)まで上げると、踏んでも効果は発揮されないようです。(一定の回避フレーム数以上にはならない様子?)
 けど、自分以外のパーティメンバーが踏んでも回避性能は上がりますし、何より自己強化【速】が納刀しなくても納刀ダッシュくらいのスピードで走り回れるようになるので、力尽きたくない私的に、すごく大事。


◇◆龍封力で古龍にフィーバー()させないゾンビ装備
soubi1-1
 特定の龍属性武器に備わっている龍封力で古龍の強力な攻撃の頻度を下げながら、できるだけ安全に手数を増やす装備です。
 必須スキルは笛吹(略)、龍属性攻撃Lv6。覚醒武器など、龍封力【中】以下の武器の場合は「龍封力強化」をどこかにつけて、あとはお気に召すまま。耳栓Lv5をつけると、古龍のバウンドボイスが全て無効化されるので、非常に便利です。咆吼が演奏攻撃のチャンスにもなります。昔から「耳栓は火力スキル」と言いますが、当にですね。
 装備の原型はヴァルファー装備2部位の超回復力、ゾーク装備2部位の加速再生、武器の回復カスタムで所謂『ゾンビ装備(テンプレ)』です。即死攻撃受けたり古龍の理不尽ハメ攻撃受けなければほぼ死なない 私はこの装備セットでひたすらムフェト回してました。ムフェトは笛で戦いやすいモンスター筆頭だね。
 担ぐ笛の旋律は何でも良いと思いますが、響周波【龍】が吹けるとなおよいです。私は覚醒龍笛で組んでますが、生産武器だと極楽浄土-華厳-が属性値が一番高くて、強化して龍属性750位、龍封力大。ただしスキルに解放Lv3が必須でコスパイマイチなので、通常使いするなら覚醒武器がよいですね。

*****

 …と、細々カリピスト活動をしているにわかハンターの妥協装備でした。。
 装飾品ゲットのため歴戦個体の調査クエストを周回してますが、結果はがっかりということばかり。ならばいっそ、装飾品は諦めよう!!と開き直って組んでみましたがいかがでしょうか。
 肝心の装飾品何差しているのか、画面キャプチャし忘れていて致命的ですが、少なくとも「そこまで高いレア度の装飾品は持っていない」とだけは断言しておきます。若干レア度が高いのは、防音珠IIとか痛撃・体力くらいですかね。一つずつしか持ってません。。 気が向いたら、それぞれ追記しておこうと思います!