攻撃珠II
逆上珠II
強壁珠...?

出ないってことは存在しないって事だよ?



モンスターハンターワールド:アイスボーン 
MHWIotomohunter

MHP3の初出から愛されてきたスネオヘアーことアルバトリオンさんが、新型コロナ肺炎の影響で出現を自粛されていますが、我がハンター氏は、2週に1回くらいは狩りに出掛けてます。(かろうじて)

もはや、毎回リハビリ!!(^^;) オトモのほうが優秀です。

クエスト回数
クエストクリア回数を見ると、まだ700回に満たないクリア回数で驚きです。430時間くらいやってるのに……。どんなグダり方をしているか、想像できますね(笑)
その少ないクエスト回数ですが、武器使用回数の内訳を見てみましょう。

……おかしいな、このハンター500回ヘビィボウガン縛りするって言ってたはずなのにナ?(-_- )と思われた方もいるかもしれません。
お詫びの土下座
『ヘビィ縛り300回超えて気の緩んだ頃合いに、笛とガンランスの誘惑に負けてしまいましたぁぁぁ!!』
有言実行せずにすみません

ヘビィボウガン以外では、狩猟笛・ガンランス・ライトボウガンを相手にあわせて使っている状態です。偏ってる自覚はあります
ライトボウガンを使い始めたのは覚醒武器が出てからというにわかで、作品的にもMHP3rd以来まともに使ってます。。なのでヘタクソ!
挙動重い武器種を使っているとそれに慣れてしまった弊害もあるのですが、それについてはまた今度。。

限られた時間なので、レアでかつ有用な装飾珠は相変わらずほぼ出ませんが、前回同様「無いものは無いから。」という開き直り精神で、現在のヘビーユース装備を紹介します。
レア珠無いとこんな装備くんどるやつも居るなーなんて、ひとつの参考にしてくださると幸いです。

狩猟笛と違って、これから紹介するガンランス・ヘビィボウガン・ライトボウガンは定番装備がほぼ固定となっているため、面白みもへったくれもないことをご承知おきください(笑)

□久々に市民権を得た拡散ガンランス装備
G装備構成
拡散ガンスお帰り!!臨界ブラキ万歳!!!
全ガンランス使いが泣いた砕光の銃槍で組んだガンランス装備です。
いろいろ意見はあるでしょうが、私が考えるガンランスに必要なスキルを優先的に組みました。
Gスキル詳細
【最優先】
○砲術Lv5:これを載せないガンサーはキックされても文句言えない。
○心眼:切れ味消費の激しい武器種で弾かれたら砲撃が出せないとなると、どう考えても必須。
○スリンガー装填数:起爆竜杭の性能を大きく左右する。本当はLv3は常に発動してて欲しい…けど今回は無理でした。
○増弾:過去作からずっとガンランスの必須スキル。特に放射・拡散ガンランスには無いと立ち回りに影響出るレベルで必須。
○ガード性能Lv5:ガード時のノックバック軽減のため必須。生存率と手数に関わる。回避主体のガンサーなら不要ですが。
【優先】
○集中:溜め砲撃時間短縮のため。 
○耳栓:砲撃溜めを咆吼キャンセルさせられないため。また、咆吼時間が良い溜め砲撃ループタイムに変わるので私はすごく大事にしてるスキルです。
○耐震Lv1:少なくとも一つは付けたい。ラージャンならLv3欲しい。
○ひるみ軽減:マルチやる近接ハンターなら当然の嗜み。
【その他】
○挑戦者をLv7にするか、破壊王を付けるか問題。
 今回のスキル構成は挑戦者に振りましたが、砲撃主体で戦うなら寧ろ破壊王のほうが良いかもしれません。斬撃重視なら、どちらも無しにして爆破属性強化を載せるのもワンチャン。。?(いや今作で砲撃主体にしないのはあり得ないか)
○カスタム強化枠は、回復能力付与一択です。その他の強化はガンランス的にほとんど不要ですよね。回復量up付いてますがゾーク脚の仕様です。仕様です。(歓喜)

□縦長モンスを気持ちよく狩るための貫通ヘビィボウガン
H装備構成
フルムフェト装備です。
武器は例に漏れず赤龍ノ撃ツ砲・狙撃です。ほぼテンプレ装備での運用です。
スキルでの会心率を補うため、カスタム強化で会心率強化を付けています。
貫通運用なので弾丸重化と、モンスターの鼻先に位置取って殴る装備なので、ブレス対策のためシールド三枚を付けています。
Hスキル構成

□対金銀用のテンプレ水ライトボウガン装備
L装備構成
こちらもフルムフェト。アイスボーンから始めて鑑定武器を持っていないので、覚醒武器が現役です。
金銀にしか持っていかない装備です。本当はストームスリンガーも組もうかと思ったのですが、破滅的にセンスがなくて自爆必至だったので諦めました(笑)
出番も限られているので、武器のカスタム強化は回復能力付与のみでコストカットしてます。
Lスキル詳細

☆ガンナー装備のスキル考察
ほとんど考え方が一緒なのでまとめました。
【最優先】
○真龍脈覚醒:このためのフルムフェト。与ダメupと、回復行動を極力減らせる、ガンナーには必須の神スキル
○装填拡張:リロード回数を減らして手数を上げるためのスキル。
○見切り:本当は常時Lv7が良いと思うけど。龍脈覚醒で上がった会心率を倍増させる。
○超会心:龍脈覚醒、見切り、弱点特効で上げた会心率の与ダメブーストのため必須。
○弱点特効:弱点を狙わないなら攻撃Lv4以上を載せると良いけど、コスパは弱特に軍配上がるかな。
【優先】
○逆恨み:本当はもっと上乗せしたいスキル。龍脈覚醒との相性の良さがウリだけど、結構回復するから発動にはムラがある印象です。
○攻撃:弱点特効、逆恨みを外して攻撃全振りでも良いかもしれません。(ソース無しです(笑)
○弾丸節約:載せない人も多いけど、私的にはほぼ最優先スキル。発動率が高いので、特にスタンを狙うときに重宝します。調合のタイミングも延ばせるので、特に闘技場や金銀クエストでは外せない。
○KO:徹甲榴弾を撃つ際に必要です。装衣にでも良いので合わせてLv3にすると、マルチでも驚くほどのスタン回数です。
【その他】
○ライトボウガンで挑むリオレウス希少種・リオレイア希少種はブレス範囲が広いので事故死防止に回避性能を載せています。まだまだヘタクソなので
○怯んで墜ちてくれる飛竜種に破壊王は有用ですが、マスター歴戦だとモンスター側に耐性があるので、破壊王は抜いて攻撃に振った方が 良いかもしれません。(今気付いた)
○ガンナーは鬼人の粉塵・丸薬への依存が高いので、アイテム使用強化をつけるとよいかもしれません。


☆どのモンスターに何を担いで行くか?
4つの武器種の使い回しで狩りをしてますが、それぞれ私的な得意不得意モンスターがいるので、自分への見直しの意味も込めてまとめてみました。
名前の出てないモンスターは結構適当に選択しても大丈夫なモンスターたちです。よね……

狩猟笛:ネロミェール以外の古龍種(ムフェトジーヴァ含む)、臨界ブラキ
ガンランス:オドガロン、ジンオウガ、ナルガクルガ、ベリオロス
ライトボウガン:金銀
ヘビィボウガン:トビカガチ、リオレウス、リオレイア、アンジャナフ、ディノバルド、臨界以外のブラキディオス、イビルジョー


余談ですが、ムフェト装備もブラキウム装備も見た目が終わってるので、重ね着でイケメンに仕上げてテンションを上げております。 
kasanegi